SSブログ

ブラジルの学校 18話

話はサンパウロに戻る・・・

ある日サンパウロの学校に伺う機会が会った。なかなか設備も整っており、生徒たちも中流階級以上の子供たちといった感じだった。日本語の授業もあり多くのブラジル人が日本に出稼ぎに来る背景が伺える。 このように学校に通える人たちだけではない事もブラジルの大きな問題となっている事に日本に帰国してからいろいろ考えさせられた。  

   授業風景

   

   図書室にはサッカーで勝ち取ったメダルが飾られていた

    

   お菓子などをここで買うことが出来る

     

   設備が整っているパソコン室

   

              階段などに設置してあるカメラ

             


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ゆうき

こんにちわ!! 初めまして!
今、私は、ブラジルの学校のことについて、調べています。
でも、資料が、なさ過ぎて、困っています。。。
ブラジルの学校の変わった部活について、教えてもらえますか。。。??
by ゆうき (2005-10-13 16:22) 

♪アモール♪

初めまして☆
私のとっても中のいい友達でブラジルじんの子がいます。今、私も、彼女も、相手国の言葉を勉強しながらおしゃべりをしています。そんなときに伝わらないこととか辞書には無い言葉などがあり、知りたいことが知れない、伝えたいことが伝わらない、そんなことが時々あります。このごろの会話では、学校のことが話題になっているので何か教えてもらえたら嬉しいです。
by ♪アモール♪ (2005-10-13 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。