SSブログ

ここに生きる人 5話

         

電車の中での事・・・            

 まず、電車、地下鉄は一般にお金があまりない人たちがのるものらしい。最初乗ろうとしたら、まずホームと電車の隙間が開きすぎ、人が2人一気に落ちれるくらい、なかにはいってみるとかなり汚い。ドアによりかかるとおっとあぶねー。ドアがちゃんとしまってねー。 あと、窓の近くにいないほうがいいと言われた。石がたびたび飛んでくるそうだ。 物売りが電車の中にいる。子供が、紙を配っている、その紙には私は耳が聞こえません。だからちゃんと働く事も出来ない。神のご加護をと書いてある。 車椅子で飴を売ってる子、足を引きずりながら、ボールペンを売る人、 よそから来たオレにとってかなり印象てきな光景だった。 金があるもの、金が無いもの。この差があまりにも激しいと感じた。ここでオレは暮らしていける? そんな、事を考えながら帰路に着いた。
今、現実にこのような貧困の差を目のあたりにしてみて、僕は幸せの国に生まれそして、どれだけの贅沢をしたのかと。

      

      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。